忍者ブログ

学びましたよ

  • posted at:2015-04-02
  • written by:月歩(ポンコツ)

ずーっと気になっていたんですが(´・_・`)


トンネル入ると、耳が『キーン』てなるじゃないですか?
小さい頃、「トンネルの上に、重たい山がのっているから圧力が高い」???と、教わったような?
その時は「ふーん」と、理解したような、納得したような・・・
今考えると、わけわからん!(笑)

圧力の関係てのは、わかってたんですが・・・
密閉されているところへ、突入ならわかるんですがね (・・?)

ハイ!調べた結果↓

列車の前半部分はトンネル高速進入時の空気が逃げ切らないために圧力が高くなります(←これは、なんとなくワカリマス)
んじゃ、列車の後半部分は??
 

答えは・・・

行き場の無い空気がトンネルの後方へ逃げようとするとき列車内の空気も一緒に引っ張られるため『気圧低下』が起こります
ベルヌーイの定理!!ですって _φ( ̄ー ̄ )
『キーン』にも、実は2種類あったのだ〜(笑)
1番前と、1番後ろがキツいのだ!
理論上、ちょうど真ん中なら釣り合い取れて・・・な、はずです

大雑把に、わかりやすく書いたので、科学的に間違った表記はご勘弁!
正確な論理は、調べてくださいね

( ´ ∇ ` )ノ

ちょっと、スッキリ

拍手

へぇ、そうなんだぁ

  • posted at:2014-10-25
  • written by:月歩(ポンコツ)



お月さま  

 たまに、赤くみえるのは夕陽が赤く見えるのと同じ原理らしい
 よ

拍手

誰ンダー?

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

・・・彼んだー

 

わりと新しい記事

↓ 最近こんなこと、書きましたの巻

 

カテゴリー

↓ なんとなく、分けてみましたとさ

 

ページ

test

 

天気